【初めての方へ】

ハウスメーカーの情報収集をする時、ほとんどの方が
(株)リクルートが運営するスーモの住宅情報を利用されていました

全国の土地物件情報各ハウスメーカーのカタログ請求などあらゆる事が可能です!
最低でも、スーモの住宅情報のチェックだけはしておきましょう



Top >  アキュラホーム 評判サイト【3】 >  ウダウダ工務店日記・・・

ウダウダ工務店日記・・・

ウダウダ工務店日記・・・


(サイトより引用)


あるローコスト住宅会社の終焉

先週ぐらいであるか、地元でローコスト住宅で
頑張ってる会社のHPを見た所、なくなっていた、


その会社は宝誠建設といい我社のある市の隣市で
営業しピュアホームと言うブランドを立ち上げ、3月に1度ほどA2版の
大きなチラシでローコストをうたい営業していた、


確か坪単価はタマホーム程の単価で営業していたと思う、
その会社の社長はアキュラホームのフランチャイズ出身で
その後独自の工法を見つけ出し、自社で営業していた、


ピュアホームブランドを立ち上げる前、私の会社の
あるテナントの横に改装工事が入ったときその会社が
改装に入っていたが、工事の挨拶もなくいきなり
ばりばりと始めた事があった


何とモラルのない会社だなと思っていたら、
次にチラシが入ってビックリしたのである、


私もその会社の全盛期のときは西宮にあった営業所に
出向き話をいろいろ聞いたが、営業の仕方は、
前日言ったタマホーム同様早く建てて下さいの一点張りだったような気がする、


しかし見積もりの1例を見せてもらったが、
決して安くなかったように感じたのを覚えている。


しかしなぜつぶれてしまったのであろうか?
私は先週その話を知り合いの不動産屋に聞き始めて知ったが、
普通分譲住宅会社の場合物件が売れなくてつぶれることがあるのだが、


注文建築会社の場合施主様から工事進行ごとに
普通はお金がもらえると思うので、潰れ難いと思うのだが、
うわさに聞くとラジオ、テレビCM等派手にしてたらしいと言う事は聞いた、


しかしそれくらいで・・・、兵庫県では
辰岡ホームテック(セルコホーム等色々なフランチャイズ系の住宅を販売していた)に
続くローコスト系の倒産である、


多分私の想像であるが、ローコスト系のハウスメーカーが増えた為、
無理に注文を取りそれが赤字にの蓄積に繋がったのではなかろうかと思う、


5年以上前川西にアイフルホームの代理店ができたのだが、
その会社も営業が無理な注文をとり過ぎた為、
そのモデルハウスが競売にかかったことがあった、


実は我社も実はピュアホーム、セルコホームどちらにも
負けた経験がある、


セルコホームには、我社が2100万円で契約間近までいった
注文建築を装備も何もかもうえのグレードで1800万円でしますと言ったのが、
辰岡ホームテックのセルコであった、


そして別のお客様が会社に訪問された時、
お客様が「とにかく安ければいいんです」と言われたときに
私が「そんなに何もこだわりもなくていいのなら宝誠建設なんかどうですか?」と
言った時に、その後何の返事もないと思って、
ふと現場の近くを通った時に見たら、宝誠建設で建てたたことがあった、


別にその2つの事例で私が腹立てたわけじゃないが、
いづれそんな会社どうかなるだろうと思ったら
本当に2社とも倒産してしまった、


今はそのお客様達はどう思われてるのだろうか?


ローコスト系のメーカーはいつの時代も存在するが、
そのたびに潰れていく事が多い、


宝誠建設もその1例になるかもしれない、
しかしいくら最近は住宅保障会社が家をある程度
保障してくれるとはいえ、私なら一生かけて建てる物の
会社が潰れると言うのは、とても寂しいことであり、
何かやな気がすると思う、


我々プロから見てローコスト系の住宅メーカーと
言うのはとてもしんどいと思う、


これを見られてる読者でローコスト系の住宅をお考えの方は、
あのメーカーを含め十分気をつけて選ばれたほうがいいと思う。


【初めての方へ】

ハウスメーカーの情報収集をする時、ほとんどの方が
(株)リクルートが運営するスーモの住宅情報を利用されていました

全国の土地物件情報各ハウスメーカーのカタログ請求などあらゆる事が可能です!
最低でも、スーモの住宅情報のチェックだけはしておきましょう



         

アキュラホーム 評判サイト【3】

関連エントリー

ウダウダ工務店日記・・・




こちらはいかがですか?


お知らせ

アキュラホームの評判を掲載しているサイト様を募集しています

サイトURLをdash(あっとまーく)kuchikomi-site.comへメールいただけましたら閲覧後、サイト管理者へ掲載依頼のメールを送ります。(承諾後、当サイトへ掲載いたします)

また、当サイトへ掲載・リンクしているHPを削除したい場合も上記アドレスへご依頼ください

■当サイトはリンクフリーです。相互リンクも大募集しています!よろしくお願い致します